10年続けるサイトの設計思想

本稿では,conductorless.orgを10年続けての感想について述べる。

1 はじめに

2018年12月8日で,このサイト(conductorless.org)も10年になった。ドメインを取って,ダラダラと個人サイトを10年続ける。今時では珍しくもないことである。

伝えたいことがないんだは嘉門達夫師匠のネタだが,実際,伝えたいことはあまりない。昔から言い続けていることだが,本当に伝えたいことがあるのなら,スマートフォンを使ってそこら辺のソーシャルメディアを更新した方が早い。

予算の許す限りサイトは維持するつもりであるが,守るべきモノなんて実はそんなに無いのかもしれない。

2 コンテンツの設計思想

このサイトのコンテンツは,話題のコンテナ,日豊日記,メモの3本立てである。

内容は似たりよったりでも,文章の密度によってコーナーを変えているといえばよいだろうか。

3本立てにする必然性が薄いので日豊日記の更新はやめるが,そのぶん他を更新できればよいと思っている。

3 5年間で何をしたのか

サイトの更新が遅いのはいつもの事であるが,この5年間は技術的な変化に対応した改修をいくらか行った。

サイトのデザインが古くなってきたのでCSS3への対応を実施し,無料で出来るようになったので常時HTTPS化も実施した。

その一方,利用実績皆無のRSSは廃止するなど,必要最小限ではあるがサイト存続のために手を入れている。

4 次の5年間で何をするのか

引き続き,その時々で興味の向いたものを取り上げていきたいと思うが,主な計画は東京オリンピック以降になるだろうか。

© Keisuke Uchida 2018
URI:https://www.conductorless.org/memo/me7
公開日時:2018-12-08T00:00:00+09:00