個人サイトを維持する理由

本稿では,conductorless.orgを5年続けた結果どうなったか,また,今後どの様に続けていくのかについて述べる。

1 はじめに

2008年12月8日にこのサイト(conductorless.org)を公開してから,5年になる。

このサイトを作った当初は,こういう過去を振り返る様な事は10年に1回程度やっておけばよいと思っていたが,よくよく考えてみると,数回で葬式の方が来てしまうので,そこは饒舌に,5年に1回程度とする事にした。

それはともかく,様々なソーシャルメディアが無料で使えるこの時代に,何でドメインとサーバの維持費を支払ってまで個人サイトを維持するのかについて,少し話をしたいと思う。

2 個人サイトを作ろうと思った理由

そもそも何で個人サイトを作ろうと思ったのかといえば,当時の流行でしかない。手法を問わなければ,ウェブで情報発信する人は増える一方だからだ。

ドメインとサーバの維持費を支払う理由も同じで,自前のドメインを持っているのがはやりだったからだ。個人的な意見としては,ドメインを法人や商売人のものだけにしておくものはもったいないと思っている。

3 5年間で何をしたのか

5年間で何をしたかといえば,時々思い出した様に日記を付けただけの事である。

設計当初から更新頻度が低い事は予想されていたので,あえてWeb日記の手法・体裁を採用したが,これは妥当な判断だったと思う。

JR全線乗車を達成したこと自体は個人的に快挙だと思っているが,先の震災以降,「時間と予算があれば誰でもできる物事」ではなくなってしまったので,正直な所,興味が失せている。

4 次の5年間で何をするのか

第三セクター鉄道とJRバスに乗ろうとは考えているが,自然災害が多発している中で,やはり興味が失せつつある。

よって,その時々で興味の向いたものを取り上げていきたいと思う。

© Keisuke Uchida 2013
URI:https://www.conductorless.org/memo/me5
公開日時:2013-12-08T00:00:00+09:00