日豊日記:2017年12月

2017-12-23

安芸の亀山

そういえば可部線の復活した区間にまだ乗っていないことを思い出したので,広島方面へ。

まずは広島を通り越して岩国まで出て,錦帯橋とシロヘビを見る。岩国というと他にはアイスクリーム屋ネタか弘兼憲史ネタしかいうことがないので,早々に広島へ戻る。

広島から可部を通ってあき亀山へ。近所に住宅はあるが,安佐市民病院の移転がまだなので周囲は寂しい。ちょっとだけ乗るとだいたいこんなもので,ギチギチに押し固めた岩国寿司をほおばりながら岡山へ帰る。

2017-12-30

須磨浦山上遊園

岡山から新大阪に出て,宮原の辺りを散歩する。特に何もないので梅田へ出て,阪神電車で大物。忍術学園を探して歩くが,この辺りは尼崎港駅の近くだったのか。

大物へ戻り,杭瀬村ではなく尼崎へ。三宮まで直通特急に乗るが,山陽6000系が5000系と比べて静かなのに驚く。JRで神戸まで出て,ハーバーランド。修復されたDinDonを見る。

次はJRで須磨に出て,山陽電車で須磨浦公園。揺れるロープウェイと乗り心地の悪いカーレーターに乗って,回転展望閣にあるAmerican Dreamへ。手持ちの写真で一番新しいのが山陽姫路駅で撮った12年前のものなので,相当久しぶりに見た。

須磨に戻り,快速で姫路。当然ピオレのDream about Shirasagiも見て,タコピアで食事をしてから帰宅の定番コース。このサイトで昔から一番人気のコンテンツがボールマシンの記事なのだが,実際に全国へ足を運ぶのが自分くらいなだけだからか。

© Keisuke Uchida 2018
URI:https://www.conductorless.org/diary/2017/12
公開日時:2018-01-01T00:00:00+09:00