日豊日記:2013年11月

2013-11-03

直協12000人の関わり合い

今年も水島の川崎通へ。山陽放送と組んでいるとはいえ,毎年これだけの祭りをやる事に改めて感心する。

ステージの足場組から始まり,両備バスの手配,直協社員の手配と,毎年どれだけの予算を費やしているのやら。

今年の「歌のBIGステージ」はチェリッシュ[1]と石川ひとみ[2]。世代としては違うが,それでも1曲は知っている。

[1] チェリッシュ
「てんとう虫のサンバ」「白いギター」で知られる歌手。
[2] 石川ひとみ
「まちぶせ」で知られる歌手だが,NHK教育をよく見る人には「プリンプリン物語」「ニャンちゅうの相方」のイメージの方が強いかもしれない。

2013-11-08

フィルムの情報量

昔のフィルムをデジタル化しようと思い,安物のフィルムスキャナを通販で買う。

安物だけに画質は話にならず,読み込みは速いが,ネガにしてもポジにしても,フィルム本来の情報量を完全には引き出せていない。

写っているもので昔を懐かしむには十分だが,Web用途で使うには明らかに性能不足である。

美しさを求めるのは別の方法にするとしても,しばらくはフィルムとにらめっこしそうである。

2013-11-17

白いアルパカ

池田動物園には「緑のたぬき」ならぬ「白いたぬき」が居るそうだが,今回は「白いギター」に対抗して,「白いアルパカ」を見にクラレ岡山の祭りへ出掛ける。

内容を要約するとアルパカと記念撮影しただけの事だが,アルパカを広めたという点で,株式会社クラレの功績は大きい。

アルパカが居なかったら,空気分離装置のコールドボックスを俗称で「白い巨塔」と呼ぶくらいの説明しか,多分していないであろう。

© Keisuke Uchida 2013
URI:https://www.conductorless.org/diary/2013/11
公開日時:2013-11-19T20:50:00+09:00