日豊日記:2011年11月

2011-11-03

製鉄所の工場見学

岡山から山陽本線で倉敷。倉敷からは臨時のバスでJFEまで行く。

JFEスチール西日本製鉄所倉敷地区[1]では,毎年この時期に祭りをしている。催し物も多数あるのだが,今回は工場見学をする事にした。

工場見学は厚板工場と熱延工場の2コースがあるが,並ぶ列が少ないという理由から,厚板工場を選択する。

見学者を乗せたバスは中央幹線[2]を南下し,高炉の出銑作業を見てから厚板工場へと行く。工場見学といっても,安全通路からライン内を見るだけのものであるが,稼動中の装置は高温・高湿・高騒音と迫力がある。

次に,待ち時間なしで見られるというので,熱延工場へも行く。工程は似た様なものであるが,目的とする製品の厚さが違うので,末端部での送り速度はかなり速い。

久しぶりに工場見学をしたが,稼動中の装置を見る事が出来て有意義であった。機会があれば鋼管町[3]の方も見学したい。

帰りのバスが混みそうだったので,水島港まで送迎バスに乗り,水島駅から岡山へと帰る。

[1] JFEスチール西日本製鉄所倉敷地区
昔の名称だと,川崎製鉄水島製鉄所。
今は「JFE西日本フェスタ」という名称で祭りをしているが,昔は「川鉄まつり」だった。
[2] 中央幹線
倉敷地区構内にある,片側3車線,制限速度50km/hの道路。
[3] 鋼管町
西日本製鉄所福山地区は,福山市鋼管町にある。
地名の由来は日本鋼管から。

2011-11-13

三菱感謝祭

特に用事も無いので,三菱感謝祭にでも行こうと,岡山から水島まで行く。

MINICAB-MiEVは,スペアタイヤが荷台搭載なのと,テールランプ等がハイゼットカーゴの流用になったのがいまいち。

後はオート三輪のみずしま号を見た位。

2011-11-20

平松伸二トークショー

平松伸二[4]先生のトークショーがあるという事なので,高梁まで行く事にする。

吉備新線から国道484号で高梁に出て,国道313号で高梁市川上町。

トークショーにはまだ時間があるので,吉備川上ふれあい漫画美術館で開催されている,「平松伸二原画展―ハードボイルドの世界―」を見学する。各作品に対して平松先生のコメントが付いているが,当時の流行や興味で作品を作っているのが判る。

時間になったので,トークショーの会場である,隣の総合学習センターに行く。観客が100人程度は居るか。

トークショーは,ファッションチェックから今までの作品の解説や裏話など,盛りだくさんの内容。特に面白かったのが,「一番のお気に入りは『どす恋ジゴロ』」という話と,「売れるのは勧善懲悪もの」という話。

トークショーの次は似顔絵教室。内容はというと,観客の中から希望者を募り,その人の似顔絵を描くというもの。初見の人でも特徴をとらえて,おなじみのタッチで描くのはさすがプロ。こうしてトークショーは,盛況のうちに終了。

[4] 平松伸二
『ドーベルマン刑事』『ブラックエンジェルズ』で知られる,高梁市出身の漫画家。

星の里街道

高梁からの帰りは,農道を通る事にする。

備中西部広域農道,通称「星の里街道」は,川上から美星を通り,矢掛まで行く道である。

走りやすいのは美星産直プラザくらいまでで,後は普通の生活道。途中で国道486号の方に抜けてしまったので,国道486号から南の区間については,機会があれば通る事にしたい。

農道の写真を撮っていると,EF28-80mm F3.5-5.6 V USMのオートフォーカスが動かなくなった。買ってから11年過ぎなので寿命か。

© Keisuke Uchida 2011
URI:https://www.conductorless.org/diary/2011/11
公開日時:2011-11-15T20:55:00+09:00
更新日時:2011-12-19T22:20:00+09:00